teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ホント、久しぶりです!

 投稿者:うっちー  投稿日:2012年 9月 7日(金)22時56分20秒
  菅原さん!!久しぶりの書き込みありがとう!!
2年ぶりの書き込み。とても嬉しいです。本当にありがとう!!

みんなが短大を卒業して11年経ちました。うっちーは、50歳を超えて5月に52歳になりました。
みんなも、ちょうど20歳年下だから32歳になるんだよね。

菅原さんは、教師生活10年でその生活に終止符を打ち、旦那の日本人学校勤務に付き添って海外へ行くのですね。きっと、みんなもそれぞれの人生を精一杯生きていることと思います。

昨年から正月3日はうっちーの自宅を開放して、卒業生に遊びに来てくださいと呼びかけています。人数は少ないけれど、みんなの仲間からは宮本さんが夫婦で毎年来てくれています。菅原さんも、もし良かったら来年のお正月3日、我が家に遊びに来てください。

うっちーも、札幌に戻ってからもう5年目です。体の調子は、ボチボチです。昨年から韓国での比較研究を始めており、この夏も3週間韓国に行っていました。

菅原さんの久しぶりの書き込みで、みんなに会いたい気持ちで一杯です。もし、他に見ている人がいたら、「久しぶり!!」って書き込みしてくださいね。待ってます!!
 
 

お久しぶりです!

 投稿者:由花  投稿日:2012年 9月 1日(土)17時16分52秒
  Zooの会のみんな、元気にしてますか?
かなり久々に書き込んでみるけど…誰も見てなくて独り言になっちゃうかもね汗
今日は半年振りに美容室に行ってきました!子ども(上の子は5歳の年長サン、下の子は1歳4ヶ月)がいると、自分のことは後回しで、美容室に行くのも贅沢な時間になってるよ'_';
あと2年後には、教員免許の更新もしなくちゃならないよねメモちゃんと講習を受ける時間があるのか、今から心配汗

ところで、ご報告が…来春から、家族で海外生活をします!!!うちの旦那さんが、日本人学校の試験に合格し、来春に派遣が決まりました!12月に派遣の国が決まるそうで、まだどこに行くかは未定です。3年くらいで帰って来れるから、永住ではありません^▽^汗
で、派遣される時にルールがあって、配偶者が先生の場合、‘退職’しなくちゃいけないの…。なので、来年3月で由花は退職予定となりましたT_Tせっかく奇跡的に合格して、産休をはさみながらも約10年、苫小牧で働かせてもらったのに、辞めちゃうのはもったいないよね×o×
複雑な気持ちもあるけど、なかなかできない海外生活だし、海外生活するのも憧れだったし ̄ー ̄半年後から始まる未知の世界に、今からドキドキです!
また詳しく何か決まったらここに書き込んで報告しますね~^▽^
みんなの話も聞きたいなぁ右上
 

2010年はじまりました!!

 投稿者:濱ちゃん^^  投稿日:2010年 1月17日(日)22時15分0秒
   みなさん、あけましておめでとうございます☆ 先生も由花ちゃんもお元気そうでなによりです。 由花ちゃんのカキコミをみて色々考えさせられました。 私も、出産してから自分の時間が全くなくて育児の大変さを毎日毎日痛感してたんだ。 私は今働いてないけれど、そんな私でさえ24時間では1日の時間が足りないって思うもん、、、。
 その点 由花ちゃんは、自分の夢を実現させて教師という職も持ちながら、育児もしていて本当に尊敬しちゃうよ。 由花ちゃん的には中途半端って思うかもしれないけど、私から見れば、毎日育児と家事と仕事をこなしてる現実はすごいと思うよ! 子供がいる忙しさ分かるもん。 あまり焦らないで のんびり由花ちゃんらしく日々生活できるようになりますように!!
 そんな私は、また3月に転勤に伴う引越しです。きっと地方に行くから、また生活が落ち着くまで時間がかかりそうです。でも、私らしくオープンで明るい毎日になるように努力するぞ!!

 それでは、また~~☆

 追伸・・・先生!!今日テレビ見ました!最初しか見れなかったのですが、、みきさんお変わりなくて安心しました^^
 

みんな元気にしてる~?

 投稿者:由花  投稿日:2010年 1月 7日(木)21時20分56秒
  ZOOのみなさん、明けましておめでとうございます門松2010年が始まりましたが、みんなはどう過ごしていますか?2010年の抱負は何ですか?
由花は、2009年は怒涛の毎日でした台風4月に復帰してから、振り返る余裕もなく、慌ただしく時間が過ぎて…気が付けば12月´Д`
ちびっ子がいることを理由に、学校のことも中途半端…学校のことを理由に、家のことも中途半端'_';自分の時間も満足に持てず…我慢の毎日。子どもを持ちながら働く人の宿命なのかな?由花に忍耐力が足りないのかな?無い物ねだりばかりしてる気がするよ´_`
2010年、30代に突入するのに、もっといろんな経験を積まなくちゃならない大切な時期に、育休を取ってよかったのだろうか?と…
育児も大切な経験なんだけど、それをどう職業に繋げられるんだろう?と考えてみたり。まだまだ迷ってばかりだよ×o×

あいまいだけど…2010年は、立派でステキな30代になる為にも、満足できる(自信をもてる)何かを見つけたいなぁ☆
でも、一番したいのは、みんなに会って、パワーをもらいたいなハート
 

2010年の始まり

 投稿者:うっちー  投稿日:2010年 1月 5日(火)15時19分21秒
  少し遅くなりましたが、あけましておめでとう。
半年以上書き込みをしていないので、もう誰も見ていないかもしれませんが、2010年の年頭に当たって、一言書き込みたいと思います。
今年は、私も50歳になります。「アラフィフ」でしょうか。そして、みんなも「アラサー」の年ですね。ちょうど10年前。みんなが20歳の短大2年生の時、私は40歳のチャレンジとして、旭川の北海道教育大学へ転身しました。そして、一昨年、体のこともあり札幌に戻りました。50歳を迎える年に30歳を迎えるみんなが、今何を考えているのか。どんな人生を歩もうとしているのか。そんなことを考えてみました。何人かの人たちとは、定期的に連絡を取っており、年賀状をくれる人もいます。しかし、この10年間ほとんど会っていない人もいます。なんだか、みんなに無性に会いたいと思う今日この頃です。誰か、幹事役として音頭を取ってくれると嬉しい限りです。「ZOO会2010」をぜひ企画して欲しいです。
 

最近

 投稿者:濱ちゃん^^  投稿日:2009年 6月17日(水)23時58分19秒
  全然見てなくて、書き込み遅れてごめんなさい!!
由花ちゃん、職場復帰おめでとうございます!!きっと4月は慣れるのに大変だったと思います。職場の環境にも、、、娘ちゃんとの生活ペースにも。 でも、絶対に慣れる日は来ると思うし(もう慣れてるころかな!?) 家庭だけではなく、教師として社会に貢献している由花ちゃんは、本当にすごいと思います。 うらやましいよ☆

私は、毎日1歳10ヶ月になる息子の育児で毎日が終わるんだ!私には、この生活が一番だって思うけど、働いていた毎日が懐かしくなることも時々あるよ!

応援してます!
 

復帰おめでとう!!

 投稿者:うっちー  投稿日:2009年 4月14日(火)13時15分18秒
  菅原さん、職場復帰おめでとう!!母親と教師の両立は、思った以上に大変だと思います。でも、きっと母親であることは教師として、教師であることは母親として、相互補完的にパワーを与えてくれると思います。あるがままの自分で、やっていけばいいのだと思います。
苫小牧の啓北中学校にこの4月から社会科教員として橋本くんという好青年が配属になったと思います。教育大旭川校大学院での教え子です。会うことがあったら、声を掛けてやってください。よろしく!!
北海学園大学も新学期が始まりました。今日最初の一年生の基礎ゼミナールに、なんと北星女子高校出身の学生がいました。担任は、もんま先生だってさ。なんだか懐かしくなりました。たしか、レイナが教育実習に行っていじめられた先生だよね。
また、書き込みが増えると嬉しいねえ。そして、またみんなで会いたいねえ。
 

復帰しました!!

 投稿者:由花  投稿日:2009年 4月11日(土)18時54分22秒
  新年度が始まったけど、みんなは元気に過ごしてますか?
由花は、育休が終わり、この4月から、元々いた中学校に復帰しました!
娘の美柚を朝一番(7時半)に保育園に預け、最後(18時半)に迎えに行く生活がスタートしてしまったよ×o×
人事の面では、かなり配慮してもらっているけど、学校のペースがつかめず、目の前にあることをこなすだけで、精一杯…記憶をたどりながらの毎日…@~@「初任者じゃないんだから、仕事を待つんじゃなくて、見つけないと!」と、学年主任からの温かくも厳しいお言葉が'_';
バド部のメイン顧問を任された(サブの先生を2人もつけてくれたけど。)のは、喜ぶべきことなのかもしれないけれど、今の小さい子供がいる生活だと、結構きつくて。
保育園のお迎えというタイムリミットもあるし、やりたいことと、現状が噛み合ってません注意
愚痴っぽくなってごめんね汗みんなはどんな毎日を送っているのかも、聞きたいな^o^みんなに会って、パワーをもらいたいよ~!!
 

こんばんは★

 投稿者:濱ちゃん^^  投稿日:2008年 9月30日(火)23時03分52秒
  お久しぶりです!うっちーもお元気そうでうれしいです!先週の金曜日、ともとのべしが我が家に遊びにきてくれました。とっても楽しかったですよ。二人とも幸せいっぱいで、私も幸せな気持ちになりました。短大時代のお友達は、本当に宝物だな~と噛みしめてます。私も、ともの結婚式に参加します! 先生はじめ短大のみんなに会えるの(卒業以来会っていない友達にも会えるみたいですww)楽しみにしてます★  

宮本さんの結婚式

 投稿者:うっちー  投稿日:2008年 9月29日(月)14時03分49秒
編集済
  なかなか濱ちゃん以外の書き込みがないねえ。濱ちゃん、いつも書き込みありがとう。大学も、先週から後期の授業が始まっています。また、慌ただしい毎日です。うっちーの今年の夏は、8月末に全国規模の研究大会が北海学園であり、その会場担当責任者で大変でした。約1000人の参加があり、大成功に終了してヤレヤレでしたよ。その後、9月はゼミ合宿や学会等でまたまた多忙の日々でした。でも、札幌に戻ってきてストレスも減ったので、元気ですよ。先日、宮本さんから結婚式の案内を貰いました。すでに3月に入籍し、札幌市内で新婚生活を送っていますが、11月9日(日)にJRタワーホテルで披露宴をするそうです。うっちーも列席しますが、誰々が列席するのかな?宮本さんも、ぜひ結婚報告の書き込みをしてくれると嬉しいねえ。  

レンタル掲示板
/11