teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


結果報告

 投稿者:でん  投稿日:2008年 9月17日(水)23時00分32秒
返信・引用 編集済
  ばっどさん(飛車落ち)-でん戦はでん勝ちです。
終盤に逆転模様になり、苦しい局面となりましたが、なんとか勝ち切ることができました。
結果的に優勝となりましたが、学生選手権を含め、どの対局も厳しい内容ばかりでした。
でも、何より多くの皆様と指せたことが、とても良かったと思います。
順位戦ももうすぐ始まるので、気持ちを新たにして、また一つ一つ指していきたいと思います。
対局していただいた皆様、観戦していただいた皆様、ありがとうございました。
 
 

結果報告

 投稿者:でん  投稿日:2008年 9月16日(火)22時04分6秒
返信・引用 編集済
  カイさん(角落ち)-でん戦はでん勝ちです。
序盤まで押さえ込まれて指しにくかったのですが、なんとか勝ち切ることができました。
対局ありがとうございました。また、観戦ありがとうございました。
 

結果報告

 投稿者:ぽけ  投稿日:2008年 9月13日(土)18時57分53秒
返信・引用
  ▲快刀さん 対 ▽ぽけ の対局 (平手) は98手にて ▽ぽけ の勝ち。

戦型は相矢倉、脇システム先後同型。(?)
44手目▲の飛車が浮いたので▽65歩と仕掛けてみました。
戦果として馬ができ(角を打たせ)銀がさばける形に・・・(歩損でしたが・・・)
その後は▽の棒銀が成功して端を破ることに成功しました・・・。
が、▽やや切れ模様の攻めでもありました。(81の桂馬が使えてない。)
ただし80手目▽96歩に対する▲同歩がやや疑問手だったようで△の十字飛車が決まりました。
その後はなんとか寄せることができ▽の勝ちとなりました。

快刀さん、対局、検討、及び日程調整ありがとうございました。また教えてください。
観戦していただいた方々もありがとうございました。

ぽけ (JANGLE.POCKET)
 

結果報告

 投稿者:ゆきちゃん  投稿日:2008年 9月10日(水)06時30分52秒
返信・引用
  しょうちゃん vs ゆきちゃん の2枚落ちは下手ゆきちゃんが負けました。
しょうちゃんは、勝利者結果報告の決まりを知らないようなのでゆきちゃんが敗戦報告しておきます。

下手2歩突っ切りの定跡型で3五銀出から4四歩と攻めたところ、千日手模様になったので打開手を指したのですが、
何故か左翼の金銀に捌かれて振り返れば無理攻めの自爆でした。

しょうちゃん、また機会があったらお願いします。
 

結果報告

 投稿者:快刀  投稿日:2008年 9月 9日(火)23時23分52秒
返信・引用
  snow canyonさん(角落ち) vs kaitouranma は快刀が勝ちました。
穴熊対居飛車で、すのーさんの仕掛けから攻め合いになりましたが、
欠点である攻め急ぎに注意して、自陣に手を加えながら指しました。
対局ありがとうございました。
 

結果報告

 投稿者:快刀  投稿日:2008年 9月 7日(日)22時30分7秒
返信・引用
  shouji0113さんvs kaitourannma はkaitouranmaが勝ちました。
振飛車対居飛車、当方の穴熊狙いを序盤で阻止され、向飛車から持久戦模様になりました。中盤でshoujiさんがやや攻め急ぎ、僅差の優位を維持してなんとか勝ちました。
どうもお疲れ様でした。
 

結果報告(社会人リーグ)

 投稿者:KAI-RYM  投稿日:2008年 9月 7日(日)22時22分53秒
返信・引用
  只楽さんVSカイ(平手)戦はカイの勝ちとなりました。

戦型は3間対急戦で結局四間飛車の4五歩早仕掛けみたいな格好となりました。
少し形が違うのでどう影響でるのかと思いましたが、居飛車の飛車と角の睨みが厳しくてなかなか受けが難しかったようです。

只楽さん、観戦者の皆様ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
 

結果報告

 投稿者:ぱぴりお  投稿日:2008年 9月 7日(日)09時34分44秒
返信・引用
  パピリオ(上手)対ゆきちゃんさん(下手)の対局(角落ち)は136手までぱぴりおの勝ちとなりました。
下手の矢倉に対し、右玉で受ける形になりましたが、銀桂をさばきあった直後殴り合いに。
終盤、上手の一手負けのように見えましたが、ゆきちゃん痛恨の逆王手の王手を指してしまって反則負け。
一瞬、何が起きたのか分かりませんでしたw
▲2三銀成と詰めろでタダで金を補充しておけば△5六桂(王手)の犠打で飛車道をとめてから香を抜くところだと思いますが、
60秒では浮かぶ自信もなく、多分負けだったと思います。
ゆきちゃん、観戦の方々、ありがとうございました
 

Re: 結果報告

 投稿者:ぱぴりお  投稿日:2008年 9月 7日(日)09時26分25秒
返信・引用
  > No.132[元記事へ]

ぽけさん、ばっどさんありがとうございました。
思い込みって怖いですねえ
 

結果報告

 投稿者:ぽけ  投稿日:2008年 9月 6日(土)10時07分41秒
返信・引用
  ぽけ(上手) VS  ぱぴりおさん(下手) との対局(飛車落ち)は119手にてぽけの勝ち。

戦形は上手は普通な感じで囲いましたが下手は右玉っぽく趣向を凝らしたもの。
39手目に上手から仕掛け馬を作ったものの戦果は微妙で逆に急所の玉(桂馬)頭に嫌味をつけられてしまいました。
ただその後、上手手順に馬を引くことができまずまずかなと思っていました。
63手目が最初の分岐で本譜はあっさり角交換に応じてしまい馬を消されましたが・・・(次の桂馬の両取りが見えていたものの。)
ここはじっと馬を63に引く手(善悪はともかく指してみたい手)や先に46桂みたいな順もあったかも知れません。
その後は上手が攻める展開となりましたがやや細い感じでその後、切らされてしまいました。
98手目の79飛車の金取りが受けづらく下手勝勢でしたが25歩に対する応手がやや疑問でまた紛れてきました。
110手目の39飛車と受けた手が(一見)敗着で48角と指せて上手勝ちを意識しましたが・・・
その後の113手目26金が手順前後の悪手で上手の負けになっていたようです。(バットさん指摘)
ここは先に39角成と飛車をとるべきでした。
本譜、118手目に手を戻して39銀と角を取った手が71角以下の詰めろで下手玉は17飛車とされても詰まない。
指摘されるまでまったく気づかず最終盤の手順の重要性を最確認させられました。

ぱぴさん、対局、検討ありがとうございました。また教えてください。
バットさんはじめ観戦者の方々もありがとうございました。

ぽけ(JANGLE.POCKET)
 

レンタル掲示板
/15